SSブログ

ドライブ マイ カー [ヒューマンドラマ]

drive my car.jpg 村上春樹の短編小説集「女のいない男たち」の中にある「ドライブ マイ カー」を映画化。2022年・第94回アカデミー賞では日本映画史上初となる作品賞にノミネートされ、監督賞、脚色賞、国際長編映画賞とあわせて4部門でノミネート。日本映画としては「おくりびと」以来13年ぶりに国際長編映画賞を受賞した。短編小説を3時間にわたる映画にするとどうなるのだろうと、思って見始めたが、原作ではなかった読者の想像に任せるという部分が語られていて、楽しめた。主人公を演じる西島秀俊もアンニュイな感じの雰囲気に合っていたと思う。
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0