SSブログ

コクリコ坂から  [アニメ ]

61q0KfiAlaL__SL500_AA300_.jpg時代は翌年に東京オリンピックをひかえた1963年。経済も発展している良き時代、懐かしい時代だ。横浜のある高校で、古い部活の建物を取り壊そうという計画があり、生徒たちは反対運動を起こしていた。そんななかで、海と俊は次第に惹かれあっていく。しかし、俊には出生の秘密が。。。 宮崎吾朗監督で、作品全体が澄んだ雰囲気で包まれている。音楽も懐かしく、映像もきれいだ。声のキャストは、長澤まさみ、岡田准一、竹下景子、石田ゆり子、風吹ジュン、など、好感が持てる配役だ。心の癒されるやさしい作品だった。
nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 7

non_0101

こんにちは。
青春!という感じの爽やかな作品でしたね。
この時代の横浜へ行きたくなりました☆
by non_0101 (2012-06-24 15:25) 

yukko

こんにちは!NICEとコメントありがとうございます。この時代私は10歳くらいでしたが、、いい時代でしたよ。。。ゆったりしていたような気がします。 
by yukko (2012-06-24 17:55) 

つむじかぜ

デビュー作で大コケした宮崎吾郎氏の見事な復活作でしたね。
妻と劇場で鑑賞して、当時を懐かしみました^^

by つむじかぜ (2012-06-25 09:30) 

yukko

つむじかぜさん、
Niceとコメントありがとうございました!当時を知ってらっしゃるんですか?つむじかぜさんは、もっと若い方だとばかり思っていました。
by yukko (2012-06-25 14:32) 

つむじかぜ

精神的には20代なんですが・・・(-。−;)
この作品の舞台の横浜は、女房の生まれ故郷であり、この年に生まれているんですよ!
私はおぼろげに、東京オリンピックを記憶しています。
by つむじかぜ (2012-06-26 03:29) 

coco030705

おはようございます。
宮崎吾朗、駿監督のアニメはほんとうにいい作品が多いですね。
私は「借り暮らしのアリエッティ」が好きです。この作品もぜひ観てみたいと思います。
by coco030705 (2012-07-01 09:06) 

yukko

coco さん、Niceとコメントありがとうございます。実は引っ越しをしてバタバタしていました。最近映画見てないので、、さみしいです。
by yukko (2012-07-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。